2012年12月05日

入院の時期って?

お産入院って、いろんなパターンがありますが、その時必ずお電話をして頂いでいます。
私が勤めている病院では夜間入院の場合は病棟に電話をしていただき、症状(陣痛OR破水)、妊娠週数などを確認します。

破水かもしれないという時は本当に破水しているのかを確認しての入院となります。
見た目に分かるじゃばじゃば出てくるの破水の方もいれば、ちょろっと流れるだけの人もいます。
中には破水したことを伝えると、「破水してたんですか?パーンって音鳴らなかったですよ?」って言われる方もおられました。
風船みたいなイメージだったんですかね(*゚▽゚*)

陣痛でこられる方の電話では、「すいません、3回ほど痛かったんですが・・・。こんな事で電話してすみません」という申し訳なさそうに話されることもありました。
切迫早産での入院歴もあり、経産婦さんだったので念のため来ていただきました。
来られた時には3分おきの陣痛に変わり、診察では子宮口が8cm!!
すぐに分娩室に行って頂き、お産になりました。
すごくいいタイミングで電話していただいたと思います。

電話される時に、よくこんなことで電話して申し訳ないというような言葉をよく聞きます。
遠慮される気持ちも分かりますが、お産にはいろんなパターンがあるので、とりあえず電話していただけると嬉しいです。
まずは赤ちゃんとママの安全が一番!!
迷ったら電話されるといいと思います。


posted by ゆうこ at 11:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

