2012年12月11日

浣腸ってするの?

お産入院で来られたかたに結構聞かれるのがこれ。
「浣腸しますか?」

多分今お産される方のお母さんの時代はそうだったんでしょうが、
今は浣腸はほとんどしていません。
浣腸の役割は
・赤ちゃんの頭が下がって、お産が進みやすい
・お産の時に赤ちゃんが汚れない
などいろいろあります。
【お名前】

赤ちゃんの頭が下がってくることにに関してはあまり効果が無いと言われています。
そしてうんちで汚れないようにすることも、私たち助産師が肛門保護といって綿でお尻を抑えているので、赤ちゃんが汚れることはめったにありません。

なので浣腸はほとんどしていないんです(^_^;)
うんちのことを気にされる方も多いですが、そのへんの配慮はしっかりしていますのでご安心を!
そして結構な確率でおられるので恥ずべきことではないんです。
お産は自然なものなんです。
もし出たとしてもそれは自然なことです。
それより、赤ちゃんに会えることを楽しみに頑張って貰えたらいいと思います。


posted by ゆうこ at 15:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

