2012年12月08日

気候とお産

なぜか…嵐の日や台風の日はお産入院が多いです。
破水したり陣痛がきたり。
気圧の変化でしょうか?

なので天気があやしいと思ったら、気合
いを入れて仕事に行きます!
多い日には一日で7人産まれた事もあります(*^^*)
外は嵐でにぎやかしく、内(病院)は赤ちゃんの泣き声でにぎやかしくなりますよ(笑)


posted by ゆうこ at 19:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

なかなか進まないお産

地震があった地域の方、大丈夫だったでしょうか?
テレビで津波警報を見ながら、被害が少なければと祈っていました。
地震っていうだけでドキドキしますよね。
少しでも穏やかに年が越せるといいですね。

そういえば昨日お一人赤ちゃんを取り上げさせて頂いたんですが、
なかなか子宮口が広がらず・・・。
点滴で陣痛を強くしていたんですが、それも効果が今ひとつで。
完全に蛇の生殺し状態で、中途半端に陣痛がきていたようです。
しっかり陣痛があって痛い方が早く進んで生まれるんですが、昨日の方は本当に大変そうでした。

中には分娩室に入って6〜7時間かかる人もいて・・・
ゴールを目の前にして前に進めない状態で苦労されている方もいました。

それでも産婦さんの力はスゴイです。
早く赤ちゃんに会いたい気持ちでいっぱいで最後まで頑張って、感動的な赤ちゃんとの対面になります。
私も嬉しくていつも涙が出ています。
頑張ったママと赤ちゃんにお疲れ様!!と言いたいですね。


posted by ゆうこ at 22:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

助産師さんの診察

寒くなってきましたね〜。
私の住む地域では雪がちらほらと降っています。
お産で夜に入院になる方の交通手段がいつも心配になります。
慌てず、ゆっくり来て頂きたいですね。

さて、私たち助産師がする診察として内診があります。
内診ってあまり聞き慣れない言葉だと思いますが、簡単に言うと子宮口の広がり具合を調べるものです。

膣口から2本の指を入れて、
・子宮口開大
・展退度(%)
・子宮頸管の長さ
・児頭位置(cm)
・頸部硬度
・子宮口位置
を調べていきます。これらを調べる事でお産の進み具合や、今後の進み方の予測がたてられるんです。
それぞれの内容についてはまたブログ内で書いていこうと思います。

実際診察の時は足を広げて頂いて内診するんですが、大体の方は痛い、重い感じがすると言われます。
指2本しっかりと奥まで入れなければ診断が難しいので・・・やっぱり痛いんだと思います。
時間にして1〜2分で終了するので、その間息を「ふ〜。」っとはいてリラックスして貰えたらいいと思います。
中には全く何も感じない人もいるんですがね(^_^;)
みなさんそうだったらいいんですが。。


posted by ゆうこ at 14:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

